2010年8月6日金曜日

円高が進む

今年、1月にこの日本の歯車が狂うのは円高からだと直感的に感じた。
円安でなく円高。大きな勘違い。

分析は書き間違えていることも多い。
言いたかったのは、日本の信用が減りかつキャリートレードできる国は他にもあるから日本は選ばれない。(円高要因)日本はすでに海外資産をたくさん持っていて、これからそれを国内で使う可能性が高い。(円高要因)
この二つの要因が今までとは大きく違う。

実際今円高が進んでいる。
一応理由はドルの信用が低下しており、ドルの価値が下がっている。
直接僕が言っている要因だったことが分かるのは3年後くらいだろう。それまではなにが原因か分からない。潮が引いたとき誰が裸で泳いでいたか分かる。

日本の通貨に関する信用は、人口動態と国債・福祉に関する考え方からするともっと低い。

人の気持ちは移り変わるので為替も同じ方向には進まないだろうけど、熱狂がバブルを起こしつづけるように、国という安心が経済の癌になることは避けられないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿