2009年12月31日木曜日

野菜工場の市場は爆発する瞬間がある。

最初、野菜工場と聞いたときに、途上国で作れるものを先進国で作ってもなと思った。

ただ世界で人口が爆発するなか、水をどう作るかが中東やラスベガスなどの人口が増える砂漠化が進んでいる都市で起きている。中国の人口の多いとしでも起きるだろう。

ダメだと思った理由をもう少し分析してみると、
1.途上国の賃金は低いまま。
2.船の運賃は重油なのでエネルギーで上がることはない。
3.枯渇するのは水よりも石油やガスなどのエネルギーでは。

特に、エネルギーが貴重なのにエネルギー使ってどうすると思っていた。
しかし、原子力の利用という視点から見ると考え方が変わる。

夜間の原子力のエネルギーを利用すれば3の問題はなくなる。
エネルギーを水として保存するのはかなり効率がよい。(いつか生産するのであれば)
水でもっともエネルギーを使うのは農業だ。
そう考えると、野菜工場の需要は増える可能性が高い。
ただ工場を中心に広がるので、半導体のようにかなり安くなる市場のように見えるし、水も足りないわけでなく、局所的に足りないわけだから、たくさん水のある地域で農業すればいいのではとも思う。

参考
Can nuclear solve the global water crisis?
韓国の企業連合:UAEの原子炉建設契約を獲得-200億ドル規模

0 件のコメント:

コメントを投稿