2010年1月13日水曜日

稲森さんが日航のトップに。鳩山さんが28冊の本を購入。

悪いことではないのだが、なにか嫌な感じがするニュースだ。

まず、稲森さんは今年で78歳になるそうだ。定年は60で、平均寿命は男は78くらいだ。

稲森さんは日本が誇る歴史を作ってきた一人だと思う。

ただ、やはりどんな天才でも定年付近になると衰えるし、78なら相当だ。稲森さんならできるかもしれないが、もっと他に若く優秀な人がいると思う。そういう人が引っ張っていける国を目指さなければならないのではと思う。
(稲森さんはヒーローだし、参議院選挙のための人事のようにも見えてしまう。。)

鳩山さんの28冊の本は庶民への勉強のアピールなのかもしれないが、レベルが低すぎる。大学生が読むような本ばかりだと思う。世界3番目の経済大国の日本のトップがトップになってからこのような本で勉強のアピールをするというのは信じられない。

最近、新しい資本主義を勉強するならそのレベルで勉強してほしい。。。(New Approaches to fiscal policy

0 件のコメント:

コメントを投稿