2010年6月15日火曜日

日本勝利★勝てば官軍。

本田の「自分がなにがなんでも得点をとる」という発言を聞いて、すごく本田に得点決めて欲しかった。他人を生かすサッカーよりまず自分がシンプルになにをするべきがはっきりするのが好きだった。なので非常に楽しい試合だった。

今までの日本は、両サイドのFWが守備にまわるという方針だった。それでしっかり守り、少ないチャンスで点を決める。
それで全く結果がでず、点を決めるサッカーをするべきだと話がでていた。
それにもかかわらず、監督はあくまで日本のサッカーを通してきた。
通しても、勝てないから選手でもサポータのなかでも攻撃的にという不満が溜まる。

ただこのサッカーで強敵カメルーンに勝った。
勝った瞬間、少ないチャンスで点をとり、あとは全員で守るサッカーが日本にとってよかったと僕自身感じたし、明日のニュースでもそういう話になるだろう。

何かが引っかかる。。結果に対する原因は勝っても負けても同じ。結果は同じ状況で何度も試せない。
物事の方針を決めるのは難しいと思う。
金融政策で言えば、利上げと低金利の意思決定。
このような意思決定は最終的にどのようになされているのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿